2016年08月30日

2016年8月30日(火) 台風休暇

台風10号の影響で大荒れな伊豆大島です。

昨日・今日と全ポイントクローズです。

突風が凄いので船もほぼほぼ欠航です。

なので、台風対策を完璧にして、
2日間ゆっくりたっぷりと体を休ませて頂きました。

ヘロヘロ状態だったので、
台風のお陰でちょっと助かった感じもします・・・。

明日も南西風が強い予報が出てますが、
スーパービーチの秋の浜が潜れると信じてます。
そして西風が止めば、ハンマー祭り再開の予定です。
4715.jpg

写真は台風通過後にはしゃいで散歩するコムギです。
4713.JPG

posted by イエローダイブ at 21:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

2016年8月28日(日) ギリギリ潜れる日曜日

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度10-18m、水温27~28℃
今日は絶対に無理だろうと予測してましたが、
台風の進路が東に逸れて、何とか潜れてます。
でも浅場は揺れ揺れの海藻だらけです

1本目は王の浜へ。
湾内は暗い雰囲気ですが、沖は黒潮万歳な青さでした。
ロープエンドで直ぐにアオウミガメが出迎えてくれるというラッキーな1本でした。
4709.JPG
4711.JPG
フトヤギのハナタツは今日も健在でした。
4710.JPG
沖はハンマーが出そうな真潮と青い海ですが、
残念ながらNOハンマーで終わりました…。


2本目はケイカイへ。
水路に到着すると、
目の前を物凄い勢いで天草が流れてました。
今までに経験した事の無い程の激流にビックリしました。
なので沖には出ず、手前でマクロを満喫しました。
怖かったので写真は無しです。

明日29日と明後日30日は台風でお休みとなります。
31日からは潜れるような気がします!

最後に、
最新レンズの宙玉レンズでお客様が撮影した作品です。
「宙玉」には「群れ」が似合いますね。
4712.JPG
posted by イエローダイブ at 13:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年8月27日(土) 台風に翻弄されてます

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度10-18m、水温23~29℃
なんと〜、赤道直下なみの29℃という数字が
ダイコンに表示されつづけ、ビックリしました。

1本目と2本目は秋の浜へ!
砂地の漁礁に集まるイサキは群れ群れ感がすごいです。
コロダイやハリセンボンも一緒に群れてます。
4706.JPG
瓶の中のニジギンポも背景がイサキなので絵になりますよ。
4707.JPG

3本目はケイカイへ。
こちらはキンギョハナダイの乱舞が魅力的です。
アオウミガメも高確率で登場します。
4708.JPG

4本目は野田浜へ!
とにかくイサキの群れが素敵です。
4704.JPG
それ以上にキンメモドキとネンブツダイが、
大ムレムレですよ。
4705.JPG

続きを読む
posted by イエローダイブ at 13:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

2016年8月26日(金) 早朝ハンマーからナイトまで

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度15-30m、水温27~28℃
南国そのものな海に変化を遂げた伊豆大島です。
快適すぎて怖い今日この頃です。

1本目はお客様と早朝ハンマーへ。
なんと、見事にヒットしました!
4703.JPG
ハンマーは30匹くらい出ましたが、写真は微妙で〜す。
4691.JPG
エントリー直後の壁にメジナ群れてるとハンマー出ます。
4692.JPG

2本目は野田浜へ。
アーチの上のニシキベラの産卵&放精シーンが凄かったです。
4702.JPG

3本目はケイカイへ。
ハナタツが合計4匹も見られてます。
4700.JPG
4701.JPG
紫色のトゲトサカを背景として使えるクマノミは、
最近やけに人気です。
4694.JPG

4本目と5本目は秋の浜へ。
無事に海洋実習が終了しました。
ふたりとも上手だった〜!
4696.JPG
4697.JPG

6本目はナイトへ。
ツノダシの幼生だといいなと思われる魚も登場したり、
スジイカも突っ込んできたりと素敵な夜です。
4698.JPG
4699.JPG

posted by イエローダイブ at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

2016年8月25日(木) ハンマー出たよ

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度15-20m、水温26~27℃

黒潮の枝流が来たな〜っという事で、早朝ハンマー行ってみました。
ちょっと寝坊してしまったので、
ポイントをケイカイからトリプルアーチに変更して狙いました。
いつもは5時台ですが、今日は6時台のエントリーでしたが、
なんと、普通に、50匹ほど、ハンマー出ましたよ。
4690.JPG
スクーター限定ポイントなので敷居高いですが、
今年に関しては遭遇確率は高いトリプルアーチです。

日中は初来店のお客様をお迎えして、
秋の浜で2本ガイドさせて頂きました。
4687.JPG
こちらも浅場は青いです。深場は濁ってますが…。
4686.JPG
体長1cmのちびクマノミが増加中です。
4688.JPG
梯子の真下に椿マークのベニカエルアンコウが居ました。
4689.JPG



posted by イエローダイブ at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年8月24日(水) いいぞ西側

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度15-18m、水温25~26℃
昨日の秋の浜は残念な海でしたが、西側は絶好調です。
黒潮入ってる感じですよ!
4678.JPG

午前中は昨日からご来店のお客様と一緒に、
西側の野田浜とケイカイで潜りました。

エントリーした瞬間から青い感じです。
4681.JPG
アーチの上のキンメモドキの群れが良い雰囲気ですよ。
4682.JPG
海綿のオレンジ色をアクセントに入れてみました。
4679.JPG

そして、午後からは、
サッカー小僧な小学生と中学生の団体様の
スノーケリング教室を開催しました。
4683.JPG
我先にカメラに写りたがるお子様たち
4684.JPG
腕から虹を出すお子様
4685.JPG

posted by イエローダイブ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

2016年8月23日(火) 台風に強い秋の浜

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度10-12m、水温23~25℃
台風通過後、残念ながら水温・透明度ともに下がってしまいました…。

昨日は台風直撃でした。
日中は外に出るのも危ない豪雨と突風でしたが、
夕方には落ち着いたので、秋の浜を見に行くと、
なんと、ビックリしたことに、ベタ凪でした。
4674.JPG

なので、台風通過後1日目なのに、
普通に潜ることができました。
今日から多くのお客様がご来島だったので、
収まってくれて本当によかったです!

クマノミ城は本当に素敵な場所ですね。
4675.JPG
砂地の漁礁は今年もイサキの棲家です。
4676.JPG
posted by イエローダイブ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

2016年8月21日(日) 台風ダイバー誕生

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度15-18m、水温25~26℃
台風接近中ではありますが、今日も王の浜は何とか潜れました。
嵐の前の静けさな感じです。

そんな中、今日もライセンス講習の海洋実習を開催しました。
そして、なんと、無事に、合格、してくれました!
しかも晴天です。
4667.JPG
中性浮力も完璧にマスターしてくれました。
4670.JPG
そんな生徒さんを祝福するかのように、
今日も海亀が遊びに来てくれました。
しかも大接近サービス付きです。
4671.JPG
今後は大物運と台風と共に歩むダイビング人生が待ってますよ!
おめでとうございます!


午後からは新たな生徒さんをお迎えして、
ライセンス講習がスタートしました。
今日はプール講習です。
4673.JPG
やはりお子様の吸収力は凄いので、
充実した講習になりました。
4672.JPG



posted by イエローダイブ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

2016年8月20日(土) 3つの嵐に囲まれてますよ。

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度15-18m、水温25~26℃
3つの嵐に囲まれて、ちょっとテンション上がってる伊豆大島です。
朝から午前中は全てのポイントがアウトでしたが、
干潮を迎えたお昼頃には王の浜だけ何とか潜れるようになりました。
4661.JPG

今日はファンダイビングのお客様は全員キャンセルにさせて頂いたので、
昨日からのライセンス講習だけ開催しました。

1本目はまだまだウネリが高かったので、
湾内オンリーで潜りました。
海の中はニゴニゴかな?っと想像してたのですが、
なんと、綺麗でポカポカな海でした。

中性浮力バッチリなお二人です。
4659.JPG

2本目は、だいぶ収まってきたので、
思い切って湾の外に出てみました。
すると、なんと、海亀が2回も近づいてきてくれました!
4660.JPG

そんな訳で、
3つの台風に囲まれつつも、
超偶然だとは思いますが、今日は潜れました。
良かったよかった。
4666.JPG

でも明日はまたウネリが高くなる予報なので、
どうなるか分かりませ〜ん。

posted by イエローダイブ at 21:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年8月19日(金) 嵐が来てます。

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度12-18m、水温24~27℃
突如、なぜか、台風に囲まれている伊豆大島ですが、
水温・透明度ともに上昇中ですよ。

午前中はファンダイビングのガイドをさせて頂きました。
ポイントは野田浜とケイカイです。
4663.JPG

野田浜は、
アーチのイサキの群れが今日も健在でした。
下の写真は経験本数7本のお客様がレンタルカメラで撮影した作品です。
センスいいですね〜。
4664.JPG
そして、倒れる壁を片手で止めるお客合様
4657.JPG

ケイカイは、
キンギョハナダイの群れが素敵すぎる海でした。
こちらの写真も同じお客様が素敵に撮影してくれました。
4666.JPG


そして、午後からはライセンス講習のブールがスタートしました。
透明度30m以上ある素敵なプールでした。
4665.JPG
センス抜群のお客様だったので楽チンでした。
4658.JPG

posted by イエローダイブ at 21:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする