2017年09月30日

2017年9月30(土) 9月最後の日

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度15-18m、水温26〜27

透明度も水温も申し分ない海が続いている伊豆大島です。
6358.jpg

今日でなんと9月も終了です。
ついこの前、「いよいよシーズン突入か〜」
って思った感じなのに、もう明日から10月だなんて、
時が過ぎるのは早いですね…。

そんな9月最後の週末は、朝から沢山潜りました。

まずは早朝のケイカイでハンマー狙いして来ました。
結果的には50匹オーバーのハンマーリバーに出会う事が出来ました。
でもかなり沖です…。

ハンマー狙いで弾丸で遊びに来てくれたお客様だったので、
発見出来て本当に良かったです!

日中は、
ケイカイ、野田浜、秋の浜に潜りました。

ケイカイは数年前に調査した時は凄いって感じなかったけど、
今朝のハンマーで行ってみたら、
何だか凄く魅力的な場所に思えてきたので、
日中に再度行ってみました。

すると、そこは、
ウミガメと様々な種類の群れのパラダイスでした。
6361.jpg6363.jpg
6362.jpg

今度、本気でワイド撮影したいと、
心から思う凄い場所でした。


秋の浜の左の砂地の魚礁にはk
ツバメウオの若魚が登場しましたよ。
6364.jpg

そして、
9月最後の日の夕焼けは感動的でした。
6365.jpg
posted by イエローダイブ at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

2017年9月28(木) 人類史上初

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度15-18m、水温26〜27

黒潮さまサマーな温かい海が続いてます。
透明度はちょっと白濁りな雰囲気ですが、
十分綺麗なのでストレスは感じません。

今朝、リピーターさまのリクエストで、
ケイカイのハンマーを狙ってきました。

しかし、
雨が土砂降りだし、
強い南南西が吹きまくる悪条件・・・。

普段使う南側のEN口は大荒れでしたが、
北側のEN口は穏やかだったので、
潜る事が出来ました。

最近はケイカイの沖の端っこの根で、
さらに、その根の南の端っこにしかハンマーが登場しないとの情報だったので、
スクーターでかっ飛ばして一気に5分でポイントへ!

すると、
なんと、
合計300匹ほどのハンマーリバーがひたすら続く凄い事になってました。
6357.jpg

動画もどうぞ。
凄いよ。


例年通りだと、
この時期はハンマーは打ち止めの時期で、
登場したとしても単体が合計で5匹とかそんなレベルのはずなのですが、
今年の伊豆大島はどうやら本気みたいです。

こんなの人類史上初ですね。
posted by イエローダイブ at 20:52| 東京 ☔| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

2017年9月27(水) 水温26℃〜27℃な海

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度15-18m、水温26〜27

黒潮が近いので、
もう快適すぎる高水温です。
最高です。

今日はリピーター様とマンツーマンで、
青空の下、まったりと2ダイブしてきました。
6349.jpg

1本目はケイカイへ!
最近、ウミガメが普通にいます。
6352.jpg

ハナタツも定位置です。
6350.jpg

ミラー撮りできるアオウミウシも健在です。
6351.jpg


2本目は秋の浜へ!
ニタリ出てるよ情報を頼りに沖で待ってみましたが、
気配する感じませんでした…。

その代わりに、
大島的には超レアなサザナミフグの幼魚に出会えました。
6353.jpg

更にずーっと話題だったけど、
初めて見たホタテツノハゼも見られました。
なんか普通に成魚でした。
6354.jpg

安全停止中は、
空いているのでギンポ団地でじっくり楽しめます。
同じ珊瑚にはイロイソハゼが増えてきました。
6356.jpg
6355.jpg
posted by イエローダイブ at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

2017年9月26(火) 帰ってきた看板娘コムギ

当店の看板娘コムギですが、
体重3kgのサイズにも関わらず、
お腹に直径10pオーバーの腫瘍ができてしまい、
先日、意を決して、日本最高峰の病院にて、
腫瘍の摘出手術をしてもらいました。

手術前日に病院に預けてから、
手術が成功し、目が覚めたとの報告を受けるまでは、
私自身がふわふわしており、生きた心地がしませんでした。

手術は無事に成功し、
本日伊豆大島の自宅に帰ってきました!

コムギの事を心配して応援して下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

今後の経過は不安だったりしますが、
今、コムギはすこぶる元気です!
6343.jpg

手術後のまだ虚ろなコムギ。
エリザベスカラーでさえ着こなします。
6344.jpg

すっかり元気になり、
久しぶりのゴハンの堪能した後のコムギ。
6345.jpg

体重の約1/10の腫瘍が無くなったので、
クビレを手に入れたコムギ。
6346.jpg

久しぶりの我が家のウッドデッキを見回りするコムギ。
6347.jpg
posted by イエローダイブ at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年9月25(月) ハッピーマンデー

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度15-20m、水温26〜27
黒潮が最接近しているお陰で、
水温も透明度も急上昇です!

そんな中、
例年通りだと、
そろそろ打ち止めになる時期なので、
早朝ケイカイのハンマーにチャレンジしてきました。

他のダイバーの方が多くいたので、
ケイカイの一番沖の南の端っこでまっていると、
なんと!
100匹オーバーのハンマーリバーに遭遇しました。
6337.jpg
酷い画像でスミマセン…

永遠と続くハンマーリバーに満足しちゃったので、
その後は久しぶりにケイカイのマクロに集中しました。

通年で沢山見られるトラフケボリタカラガイ
6341.jpg6338.jpg

ハナタツも通年で数か所で見られてます。
6339.jpg6342.jpg

やっぱり月曜日は何か大当りがありますね!
posted by イエローダイブ at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

2017年9月24(日) うねる週末

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度15-18m、水温26〜27

またまた黒潮が寄ったのか、
水温が26℃〜27℃まで上昇中です。
もしかして、このまま真冬でも水温下がらないかも知れませんね!

今朝は島のお客様のリクエストで、
早朝ケイカイでハンマー狙ってきました。

強烈な逆潮な上に、
日曜日なので多くのダイバーで埋め尽くされてましたが、
なんか普通に群れが沢山登場しちゃう最近のケイカイです。
6335.jpg

スクーターで他の方がいない場所で待ってたら、
1匹が大接近してくれました。
マイクロ魚眼レンズなので近さが伝わりませんが…。
6334.jpg


日中は、
低気圧の影響なのか、
早朝はベタ凪だった海が大きなウネリで荒れ模様です…。

そんな中ではありますが、
昨日ダイバーになりたてホヤホヤの皆さんと、
野田浜と秋の浜で潜りました。
6333.jpg

世界中の海が呼びまくってるので、
是非、仕事はそっちのけでダイビング人生を楽しんで下さいね。


posted by イエローダイブ at 20:12| 東京 ☀| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

2017年9月23(土) あれる週末・・・

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度15-18m、水温25〜26

西側の海の方が水温高めです。
透明度はまだまだ良い状態ですよ。

週末になると荒れる伊豆大島です・・・。
今日もせっかくの土曜日なのに猛烈な北東風が吹いています。

予報で今日荒れるのはわかっていたので、
今日の午前中はOW講習の学科講習に切り替えて開催しました。
無事に3名とも合格です!
せっかくハイレベルなダイバーに仕上がっているので、
身体が感覚を忘れる前に潜りまくって下さいね。
世界の海が待ってますよ。
20170923NishizonoAya.jpg20170923IwataHirofumi.jpg20170923TakagiTakuya.jpg

午後からは島のお客様と一緒に
トリプルアーチへ。

ウミガメは沢山、ヒゲダイ、クエ、テングダイ、マダラエイ
などなど、大きな生物に沢山出会えました。
6330.jpg6328.jpg
6329.jpg6331.jpg
6332.jpg



posted by イエローダイブ at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年9月22(金) 5ダイブ

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度15-18m、水温23〜25
水温が全体的に1℃〜2℃下がりました…。
透明度も多少白濁りしてます。

現地ガイドのみんなが、
9月末なのにハンマー凄いっすよ!
って言うので、
久しぶりに早起きしてチャレンジしてきました。

夏よりも日の出が1時間も遅くなったので、
ちょっと楽になりました。

日の出に合わせて潜ってみると、
ハンマーだらけの凄い海になってました。
10匹〜20匹の群れが10回は登場したので、
合計で100匹以上は見られちゃいました。

今年は黒潮が12年振りに大蛇行しているそうで、
そのお陰のようです。
このまま冬場もいっぱいハンマーが出るような気がします。
遂に伊豆大島の海の冬のアイドルが見つかりました。
やりましたね!
6322.jpg

日中はOW講習の海洋実習を開催しました。
今回もそんじょそこらのファンダイバーよりも
断然上手なダイバーに仕上がってます!
着底なんて絶対しないし、砂なんて絶対に巻き上げない
ハイレベルな皆さんでした。
6323.jpg6324.jpg

夕方からは、
取材でご来島中の佐藤宏カメラマンを
トリプルアーチへご案内しました。
多分、素敵な映像を撮影してくれたと思います!
発表が楽しみです!

テングダイを引き連れるキタマクラ
6325.jpg

ヒゲダイ
6326.jpg

気が付いたら、
今日は5ダイブもしてました。








posted by イエローダイブ at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

2017年9月21(木) プールっていいな

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度20m、水温25〜26

陽射しは温かいけど、
風はちょっと冷たい、
秋らしすぎるほど秋らしい日でした。

そんな中、
リゾート感が半端ないプールでOW講習スタートです。
6317.jpg

貸切だったので、
一通りのスキルが終わったあとは、
フリータイムで好き放題に遊んでもらいました。

毎回そうですが、
この遊びの時間に驚くほどに皆さん上達します。
6319.jpg
6320.jpg
6321.jpg

そして、夕方からは秋の浜へ!
1本目の海洋実習ですが、
そこらへんのファンダイバーよりも上手です!
6318.jpg


posted by イエローダイブ at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

2017年9月18(月・祝) ありがとう3連休

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度20m、水温25〜26

台風に翻弄されてる三連休の最終日。

夜中に風向きが南西に変わってくれたので、
秋の浜が落ち着いて潜れるようになりました!
富士山もクッキリ見られてます。
6314.jpg

一方、西側の海は、キッチリと大荒れです。
6309.jpg

そんな中、
台風に負けずに勇気を出して来てくれた皆さんと
秋の浜で2本潜りました。
天気も良いし最高のダイビング日和です。
6310.jpg

海の中は、
ハシゴ周辺こそ海藻が舞ってますが、
水は超綺麗でした!
6312.jpg

皆さん、
本当にご来店ありがとうございました!
6311.jpg

そして、
夕方には超素敵な夕焼けが見られました!
6313.jpg
posted by イエローダイブ at 09:37| 東京 ☀| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする