2017年11月30日

2017年11月29日(水) フィリピンツアー報告

11/23-28の6日間の日程で、
フィリピンのボホール島の横のパングラオ島にある
ノバビーチリゾートへ海外ツアーに行ってきました。
6593.jpg

ノバビーチリゾートは、
お部屋も食事もダイビングも全てリゾート内で完結するので、
ゆっくりまったりと我が家のように寛げる最高の場所です。
リゾート犬たちにも癒されます。
6608.jpg6610.jpg
6611.jpg6609.jpg
6576.jpg6577.jpg

そんなリゾートの目の前は世界屈指のマクロポイントなんです。
もう人気生物が目白押しです。
6578.jpg6579.jpg
6582.jpg6583.jpg
6584.jpg6581.jpg
6585.jpg6580.jpg

リゾートのあるパングラオ島から30分程ボートで行くと、
世界屈指のワイドな海であるバリカサグ島があります。
ここはマレーシアのシパダン島にそっくりかそれ以上で、
ウミガメは至る所にいるし、珊瑚に群れるハナダイは凄いし、
そして何よりもギンガメアジのトルネードが最大の魅力です。
今回も潜った2本ともにギンガメアジを堪能しました。
6588.jpg6590.jpg
6589.jpg6592.jpg
6587.jpg6594.jpg

今回は更にちょっと離れたパミラカン島にも遠征しました。
こちらは滅多にダイバーが来ない島なので、
とにかく珊瑚が凄いことになってます。
その珊瑚に群れるハナダイ達も凄いし、
まさに手付かずの海といった感じです。
6603.jpg6602.jpg
6599.jpg6604.jpg

そして、何カ所かで白化したイソギンチャクが見られました。
イソギンチャク的にはつらい状況なのですが、
ダイバー的には最高にフォトジェニックな存在です。
そこに住むカクレクマノミは最高に絵になりました。
6607.jpg

ノバビーチリゾートの一番好きな所は、
高台から海を眺めながらビールを飲めるアフターダイブのひと時です。
最初に一口を飲んだ瞬間は、
人生で最も幸せな瞬間なんじゃないかと毎日思いました。
6569.jpg6570.jpg

今回もリピーター様が参加してくれました。
いつもありがとうございます。
楽しんで頂けたなら私も嬉しい限りです。
6595.jpg6596.jpg
6597.jpg

そして、現地ガイドのロンロンも年々腕を上げてくれていて、
毎年充実したダイビングを提供してくれていてありがたい限りです。
6598.jpg

次回は来年の6月に海外ツアーを開催予定です。
お楽しみに!

また、3名様以上のリクエストツアーは随時受付中なので、
初めての場所はちょっと不安だから引率して!
っという方はご相談下さいね。

posted by イエローダイブ at 11:24| 東京 ☁| Comment(0) | 遠征ツアー報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: