2012年05月28日

2012年5月28日(月) 月曜日でノーゲストなので当り前のようにイルカ登場です


月曜日の今日も昨日に引き続き良いお天気です。
photo-0639.jpg

そんな中、お店で事務仕事をしていると、
お昼前に、イルカ研究会のメンバーから「ケイカイにイルカです!」との連絡が入りました。

昨日までお客様と一緒にイルカ狙いで散々潜ったのに、
お客様のいない月曜日になって登場するなんて、ちょっとKYなイルカ達です…。
photo-0644.jpg photo-0645.jpg

そんな訳で、またまたスタッフだけで、
イルカ達との最高のひとときを満喫させて頂きました。
今度はお客様がいる時に登場して欲しいですね。
photo-0640.jpg photo-0641.jpg
photo-0642.jpg photo-0643.jpg

あと、そろそろ繁殖シーズンだからなのか、
オスが生殖器を出しているシーンが何度か観察できました。
いつか大島生まれ&大島育ちの赤ちゃんイルカと一緒に泳げれば良いですね。

posted by イエローダイブ at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

2012年5月19日(土) イルカ三昧な土曜日

とっても良いお天気の土曜日です。
風も無く、海も穏やかで、どのポイントでも潜れちゃいます。

今日はリピーター様をお迎えして、3本潜ってきました。
1本目は秋の浜、2本目はオーバーハングの根、3本目は秋の浜です。

3本目の秋の浜では、狙っていたイルカ達と何度も遊ぶ事が出来ました!
 エントリー前にシュノーケリングで2回、
 ダイビングの安全停止中に1回、
 エントリー後のシュノーケリングで2回
合計で5回もイルカ達と素敵なひとときを過ごす事が出来ました。

今日はイルカ達が何度も何度も岩に体をこすりつけるシーンが観察出来ました。
イルカの皮膚は2時間で再生されるそうなので、色々な方法で古い皮膚をはがすそうで、
ボロボロになった古い皮膚を岩や海底にこすりつけたり、
イルカ同士でヒレで顔をなでてあげるラビングという行動をしたりするそうです。


最近の大島のイルカ達は本当にフレンドリーです。
今日も多くのダイバーがイルカに遊んでもらって、笑顔で海から上がってきてました。
イルカって本当に良いですね。
posted by イエローダイブ at 07:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

2012年5月14日(月) 2日間連続でイルカと遊ぶ

本日も昨日に引き続き、元島民のリピーター様をお迎えして2本潜ってきました。
昨日の午後のイルカ遭遇の興奮をもう一度っという事でで、秋の浜で潜りました。

1本目も2本目もイルカを期待して、
水面を眺めっぱなしのダイビングでしたが、
残念ながらイルカは登場してくれませんでした…。

っと思いきや、
2本目終了後に、後片付けをしながら、何気に海を眺めていると、
左の岬の先端から湾内に向かって入って来る背ビレが4つ見えました!

トイレに行っていたお客様を大急ぎで呼び寄せて、
とりあえず、海へ飛び込んでもらいました。
すると、1分も経たないうちに、お客様の周りを4頭のイルカが取り囲み、
夢のような光景が繰り広げられました!

この写真は、超強運の持ち主であるお客様が撮影した傑作品です。
2日間で合計で100枚以上のイルカの写真を撮影し、そのほとんどが傑作品でした。
ただ、今年の運を全部使い切ってしまったような気がするので、今後のお客様の人生が心配です…。
photo-0572.jpg photo-0573.jpg
photo-0574.jpg photo-0575.jpg

その後、僕も合流して、楽しいひとときを共有しました。
去年同様、5月〜6月はイルカの遭遇率あがりますね。


posted by イエローダイブ at 23:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | イルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

2012年5月12日(日) 幸せな日曜日

今日も良いお天気の日曜日です。
ただ朝の気温は低く、思わず5枚も着込んでしまいました。

さて、今日はここ1ヵ月、必ずイルカが登場している日曜日です。
そんな日曜日なので、「目的はイルカ」をテーマに、
秋の浜ケイカイに潜って来ました。

海の中は、透明度が10m〜12m水温が18.7℃でした。

気になるイルカですが、
「ちび」でラーメンを食べ終わり、
満腹状態で到着した3本目の秋の浜で登場しました!

大慌てで準備を整え、
転びそうになりながら海に入ると、
数分後に4頭で仲良く遊びに来てくれました!
photo-0571.jpg

約2時間程、海に浮いてましたが、
多分10回以上は遊びに来てくれました。
最高過ぎる日曜日になりました。


到着日に、疲れる程にイルカと泳げるなんて、
相当な強運の持ち主なお客様ですね。

ちなみに、
ケイカイでは、オオウミウミ&ハナタツの辰年コンビが見られてます。
秋の浜では、クダゴンベ、オオモンカエルアンコウなどの人気者が健在でした。
posted by イエローダイブ at 02:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

2012年5月11日(金) ゲスト居ないのにイルカ登場です

今日はここ数カ月の中で、もっとも素敵なお天気でした。
ちょっと夏を感じる素晴しい太陽です。

朝から新店舗の現場で色々と作業していると、
携帯電話に着信履歴があり、伝言メッセージに「秋の浜にイルカ出てます!」
という素敵なメッセージが入ってました。

左官工事で必要なタイルが、
実はまだ納入されていないというトラブルの対応中ではありましたが、
イルカの魅力に負けて、思わず現場を離れ、秋の浜に向かってました。

秋のはに到着すると、
すでにイルカ研究会のメンバーが、楽しそうにイルカと絡み合ってます。
海からは「遅せーよ!そのまま飛び込め!」
などと、すでに十分にイルカと遊んで余裕のあるメンバーからの野次がありましたが、
僕は早く海に入ってイルカと泳ぎたかったので、
とりあえず無視して、イルカの背ビレに向かって一直線で向かいました。

そして、沖に出て、イルカの背ビレを探そうと顔を上げた瞬間、
真横に4頭のイルカがいきなり登場しました!
「ウヒョヒョヒョー」っと気色悪い雄たけびを上げながら、
とりあえず、ジャックナイフで水中へ潜り、楽しいドルフィンスイムを満喫しました。
やっぱりイルカって「いいね!」って感じました。




posted by イエローダイブ at 23:42| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | イルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

2012年5月7日(月) イルカ三昧な月曜日

ゴールデンウィーク明けの今日はイルカ三昧な月曜日になりました。

今日は朝から夕方まで、
ずーっと秋の浜でイルカと遊べる素敵な日でした。

なんでお客様のいない、現地ガイドだけの月曜日に登場するんでしょうね?
ゴールデンウィークに頑張った僕達ガイドへのご褒美なんでしょうかね。
空気を読めてるのか、読めてないのか、微妙なイルカ達です…。



とにかく、癒される最高のひとときでした。
ちなみに一緒に海に入っていた6人は全員現地ガイドです…。
photo-0562.jpg
posted by イエローダイブ at 23:03| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | イルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

2012年5月6日(日) 久しぶりのイルカとのダイビング

今日は、基本曇り空で、時折晴れ間と雨という忙しい一日でした。

朝、お客様を宿に迎えに行っている途中、
イルカ研究会の会員から「ケイカイでイルカ出ましたよ!」
っという素敵なお知らせがありました。

そんな訳で、
本当は秋の浜の予定でしたが、
猛ダッシュで用意して、急遽ケイカイへ潜りに行きました。

海の中は、透明度が8m水温が18.7℃でした。
西風の影響でEN口は結構な荒れ模様です。
しかも大潮の干潮時間だったので、潜るには最悪の状況でした…。

そんなケイカイでしたが、
イルカが見られるかも!っという事で、
お客様も僕もテンションMAXの状態でENしました。

流行る気持ちを抑えつつ、
まずはイルカが登場したという浅場の広場へ。

3分程待ちましたが、イルカの気配を感じないので、
諦めて、そのまま沖合へ。

先日登場したオオウミウマを確認し、
お客様が夢中で撮影していると、
その奥に、突然、4頭のイルカが登場しました〜!
久しぶりに見るイルカ達は、相変わらずの筋肉質でしたよ。
残念ながら写真も映像も無いので、イメージ図でイメージして下さい。
photo-0561.jpg

とっても幸せなゴールデンウィーク最終日のハッピー日曜日でした。
無理して荒れ模様の海に潜った甲斐がありました。

posted by イエローダイブ at 20:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

2012年2月5日(日) イルカ〜!!


昨日は突風に悩まされる一日でしたが、
今日は風も完全に止まり、穏やかな一日になりました。

今日も昨日に引き続き、リピーター様をお迎えして、
秋の浜ケイカイ野田浜に潜ってきました。

2本目のケイカイに潜った後、野田浜のトイレまで移動すると、
目の前の海に、3頭のイルカが優雅に泳いでいるではありませんか!
近くにいた素潜りのお兄さんに聞いて見ると、
朝からずーっと一緒に泳いでいたとの事です。羨ましい・・・。

本当はお昼ご飯を食べるためにお店に戻る予定でしたが、
急遽予定を変更して、大急ぎで野田浜に潜る事にしました。

海の中は、透明度が20m水温が16.7℃です。
透明度も良いし、水温も他のポイントに比べれば高目です。

とにかく、ひたすらに、水面付近を眺めながら潜り、
大アーチに到着する直前で、アーチの真上から降りてくる2頭のイルカに遭遇しました!
僕は大興奮でお客様を呼んで、皆で猛ダッシュしましたが、
残念ながらお二人共、イルカの姿は見えなかったそうです・・・。
僕だけ見ちゃってスミマセン・・・。
イルカ

約2カ月振りに、野田浜にイルカ達が帰ってきてくれました。
本当に本当に嬉しいですね。
これで弾みがついたので、明日から気合い入れて観察再開です。
posted by イエローダイブ at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

2011年12月14日(水) イルカ登場!


マブール島ツアーに参加して頂いたお客様へプレゼントするDVDを作成するべく、
慣れないソフトに四苦八苦していると、お昼頃に知合いのガイドさんから、
「野田浜にイルカ出てますよ!」っという電話があり、大急ぎで野田浜へ直行しました。

野田浜に到着し、陸上から水面を眺めていると、
物凄いスピードで陸へ向けてジャンプしてくる3頭のイルカを目撃しました。
多分、獲物を狙ってハンティングしていたのだと思います。

野田浜

急いでドライスーツに着替えて、海にエントリーしましたが、
残念ながら今日は遊びに来てはくれませんでした・・・。

ただ、毎日野田浜でワンちゃんの散歩をしている知合いの方に聞くと、
1週間に1回以上はイルカを目撃しているそうなので、
今後はもうちょっと頻繁に観察に行ってみようと思います。
イルカ イルカ
posted by イエローダイブ at 17:34| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | イルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

2011年11月21日(月) やっぱりハッピーな月曜日

今日も爽やかで清々しい朝です。
ただちょっと気温が低目です。昨日が暖かっただけに寒く感じます。

さて、今日は離島するので、海には入らずに出掛けようと思っていましたが、
朝8時頃、携帯が鳴り、「イルカ出てますよ!」の声に誘われるように、
野田浜の海に浸かってました。

そうなんです。
今日はハッピーな月曜日でした。

登場したのは、ルッカはっぴーのいつものコンビです。
最初のうちは遠く沖合の方を泳いでいた2頭ですが、
15分程待っていると、僕達の方に遊びに来てくれました。
1カ月振りに見た2頭は、とってもフレンドリーで、心の底から僕らを癒してくれました。
イルカ
イルカ
イルカ イルカ

興奮しまくってたので、良く覚えていませんが、合計で3回か4回は遊びに来てくれました。
なので、動画もばっちりと撮れました。

余りにも嬉しくて、奇声を発してます。
小麦に話しかけるかのように「イルカちゃん、イルカちゃん」と連呼しているので、
会社で見られている方は消音にしてからご覧下さいね。


今日は天気も良く、水温も高く、透明度の高い、最高の海でした。
もう11月ではありますが、まるで真夏の南国ハワイにいるような錯覚に陥る程の素敵な海です。
この気持ちを伝えたくて、イルカと遊んだ後に、水面も撮影してみました。



離島前に大島の海の凄さを見せつけられた感じです。
シパダン島ツアーも、この海に負けない位の興奮がある事を祈って出掛けてきます。
posted by イエローダイブ at 11:23| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | イルカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする