2013年07月09日

2013年7月9日(火) 久しぶりのトリプルアーチ


今日も30℃を越える暑~い大島です。
外でちょっとでも作業すると汗だくです…。

明日からのガイドの下見で、トリプルアーチに潜ってきました。
昨日から風が止んでいるので、どのポイントもベタ凪です。

海の中は、透明度12m〜15m水温23.0℃〜23.5℃です。
黒潮の湾曲部分が良い感じで接近してきているので、
水温が一気に23℃まで上昇してくれました。
これならウェットでも快適です。

今日の見所は、いつも通りのイサキの大群です。
最近は夕方に潜ると高確率でアーチを埋め尽す程のイサキの大群が見られます。
物凄い迫力なので、是非見てもらいたい光景ですよ。
0500.jpg 0495.jpg


アーチの中には、次から次へとイサキ達が入って来ます。
アーチの中で外敵から身を守って寝ているんでしょうかね?
0496.jpg


縦長のアーチの中には、
ネコザメアカエイが入ってました。
ネコザメはいっつもこのアーチに入ってますよ。
0497.jpg


相変わらずイセエビの多いポイントで、
日中なのに外を歩いている個体までいました。
0498.jpg


湾内にはキビナゴがわんさかと群れています。
コロコロと群れの形を変えるので見てて飽きません。
0499.jpg

posted by イエローダイブ at 18:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊豆大島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする