2013年12月13日

2013年12月13日 都会での日々

都会生活3日目を迎えてます。

1日目は、
月刊ダイバーと東海汽船の企画「ダイビング女子会」に男子なのに呼んで頂いて伊豆大島のPRをさせて頂きました。女の子に囲まれて飲めるという素敵すぎるひとときでした。
image-44624.jpgimage-aa4ab.jpg

2日目はイエローダイブの忘年会を秋葉原で開催しました。毎年恒例のこじんまりとした宴でしたが、その分、参加してくれたお客様とじっくり会話することができた楽しすぎる宴でした。image-fff7b.jpgimage-004b8.jpg
 

そして3日目の今日は色々と島で必要な物資を買出しし、今から、なんと、バリ島へ出発します。姉妹店イエロースキューバへ年末の挨拶に伺います。
image-ff02c.jpg
posted by イエローダイブ at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

2013年12月2日(月) 帰島しました


金曜日から離島していましたが、本日帰島しました。

土曜日は僕がダイビングをはじめるキッカケになった大学時代の部活の45周年記念パーティーに参加しました。
もう卒業してだ~いぶ経ちますが、同期や先輩・後輩に会った瞬間から学生時代に戻った気がして楽しいひとときを過ごせました。
美味しい食事もたくさん食べて一瞬にして太ったと思うので、明日からダイエットに励みたいと思います。
1220.jpg

そして明日からは、
「トリプルアーチ」、「オオワニザメPoint」に続く、新たなポイントの開拓に励みたいと思います。
年内に野田浜で1つ、ケイカイで1つの新ポイントを完成させ、満を持して年末を迎えようと思います。
お楽しみに!
1221.jpg
posted by イエローダイブ at 18:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

2013年10月17日(木) 今日の伊豆大島の様子

昨日は夜遅くまで、
そして今朝は朝3時から取材に同行して被災現場を一日中回りました。
0966.jpg 0967.jpg

日を追うごとに被害の状況が明らかになっています。
0969.jpg

海水浴やサーフィンで人気の弘法浜にも、
土砂が流れ込み、道路は壊滅的な状態でした。
その為、元町周辺の海の色は真っ茶色です…。
0968.jpg

そして、気になるダイビングPOINTですが、
秋の浜は、石の撤去や梯子の補修が必要との事ですが、
すぐに復旧できる状態との事です。
明日、時間がとれればケイカイと野田浜をチェックしてみようと思います。

あと、風で倒壊した柵ですが、
本日、以前よりも強靭な支柱で造り直し、復活しました。
これで10年に1度の台風だろうが大丈夫なはずです。
多分ね。
壊れたらまた造り直します。
posted by イエローダイブ at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

2013年10月16日(水) お店もスタッフも全員無事です


今朝、ニュースを見た方は、大島の被害の大きさに驚かれたと思います。
元町の被災個所は甚大な被害のようです。

当店は、裏庭に多少の被害はありましたが、
店舗も僕もメグミもコムギも無事です。

皆様からご心配の連絡を頂き、本当にありがとうございます。

posted by イエローダイブ at 13:48| 東京 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

2013年10月15日(火) 10年に1度の最強な台風がくるそうです


10年に1度の最強な台風がやってくるそうです。
今このブログを書いている夜9時現在、風が強くなり、雨も降りまくってます。

そんな訳で、
今日は朝から台風対策と3連休の後片付けに大忙しでした。

そして、3連休で大活躍してくれた水中スクーターも、
しっかりと丁寧にメンテナンスしてあげました。
0956.jpg 0957.jpg
0955.jpg 0958.jpg

今年のオフシーズンは、
この7台をフル稼働して新たなポイントをジャンジャン開拓して行こうと思います。
お楽しみに!

0576.jpg
posted by イエローダイブ at 21:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

2013年7月1日(月) 夏スタート!


今日から、なんと7月です!
夏本番ですね。

お天気も良く、風も無く、完璧なダイビング日和ですが、
レンタル器材の後片付けやら、夏に向けての車の大掃除やら、裏庭の掃除やら、
陸仕事で一日が終わってしまいました。
0454.jpg 0456.jpg
0455.jpg

週明けの黒潮情報をチェックしたのですが、
黒潮が伊豆諸島を避けて通ってます…。
0453.jpg

そろそろハンマーシーズンなので、ぜひ黒潮には接近してもらって、
僕に毎朝、早起きさせて欲しいですね。
posted by イエローダイブ at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

2013年6月26日(水) 大雨の大島


昨日の予報では曇りでしたが、
朝起きると、猛烈な大雨が降りまくってました…。

海へ行くべきか止めるべきか悩みましたが、
大雨の憂鬱さに負けて、今日はお休みすることに決めました。

そろそろ夏の忙しい時期になってくるので、
その前に先日のロタ島ツアーのDVDを完成させるべく、
気合いを入れて作業に没頭し、なんとかゴールが見えてきました。

今回のDVDの内容は、結構な自信作です。
最初から最後まで手抜き無し、中だるみ無しの力作です。
お楽しみに!
0439.jpg


雨なので十分な散歩の出来ない小麦は、
朝から超不機嫌で、ボールで遊んであげても、
マッサージしてあげても、納得してくれず、
最終的には僕を完全に無視してお気に入りのビーズソファーでふて寝しちゃいました・・・。

しかし、そのふて寝がメチャクチャ可愛くて、
普段はお腹を見せる事なんて滅多に無いのに、今日は無防備に仰向けで寝てました。
0435.jpg 0434.jpg

どうですか?この可愛さ!
やっぱり我が家の小麦は世界一可愛いんじゃないかと確信しました。


当店の周りの畑では、スイカがすくすくと育っているようで、
ツルがぐんぐんと伸び、実になるであろう丸い物体も育ってます。
我が家で栽培している訳ではないのに、なぜだか凄く楽しみです!
0436.jpg 0437.jpg


そしてスイカと同じ方が育てている方が、近くで栽培しているヒマワリも絶好調で咲きまくってます。
綺麗です。
0438.jpg
posted by イエローダイブ at 23:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

2013年6月3日(月) 早くも離島


ROTA島ツアーの準備のために、
ちょっと早すぎる感じはありますが本日早くも離島しました。
久しぶりの東京だし、数日後には南国ロタへ行けるという事もあり、完全に浮き足だってます。

今年就航したばかりの高速ジェット船「友」に乗りたいな〜と期待してましたが、
残念ながら今日は「夢」でした。
photo-01.jpg

船の中はガラガラだったので、
僕も小麦もゆっくりと1時間45分の居眠りを楽しめました。
photo-02.jpg

今日は移動だけで終わってしまったので、
明日は島民憧れのコンビニやマック、ホームセンター巡りを満喫したいと思います。


話は変わりますが、
最近、世界中で流行っているというiPADを使ったブリーフィングとログ付けを僕も取り入れました。

イラストレーターで描いた水中マップに自由にコース取りの線が引けたり、
ガイド中に見られた生物を書き込む事ができます。
そして、その画像をそのままお客様のスマホにメールできるという優れものです。
ダイビング業界にも10年遅れでITの波が押し寄せています。
photo-03.jpg
posted by イエローダイブ at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

2013年5月16日(木) 車のペンキ塗り


今日は朝から良いお天気だったので、
まだ海デビューさせていないハイエースのペンキ塗りに励みました。

まずは車内と車外の大掃除をし、
綺麗になった所で、錆止め剤をたっぷりと塗りまくり、
1時間程乾かしたら、仕上げのアルミ塗料を丁寧に塗って完成です。

これでいつでも海デビューできるのですが、
まだ現役の紺色ハイエースが健在なので、夏まで海デビューはお預けの予定です。

明日は調査ダイブで潜る予定です。
透明度が上がっていると良いのですが・・・。


今日は写真無しで寂しいので、
小麦の可愛らしい写真をご堪能下さい。
0146.jpg 0207.jpg
0206.jpg 0208.jpg
0205.jpg 0209.jpg
posted by イエローダイブ at 23:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

2013年5月14日(火) 庭仕事


夏を感じさせる暑い一日でした。
今日は海はお休みして、陸上の庭仕事を頑張りました。

器材干場の一部分に屋根を付けたり、デッキパネルに防腐剤を塗ったり、
何だかんだと色々と手を出してます。
0183.jpg 0184.jpg


メグミの家庭菜園も色々と種やら苗が植えられてます。
今から夏の収穫が楽しみです。
0185.jpg


あと店舗内に黒板が設置されました。
夜のBARタイムのメニューなどを書いていこうと思います。
0187.jpg


更に、入口付近には冷蔵庫が設置されました。
今後はここにビールやソフトドリンクを入れて販売する予定です。
お客様が今までよりも気軽に、好きなときに取れるようになりました。
0186.jpg

posted by イエローダイブ at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする