2014年05月01日

2014年5月1日(木) めざましテレビの取材と体験ダイビング

2日間降り続いた雨も朝にはやっと止み、
日中は太陽の陽射しも見える過ごしやすい一日になりました。

そんな中、体験ダイビングのお客様をお迎えして秋の浜で潜りました。
海は気持ち良すぎるほどのベタ凪です。
1911.jpg

海の中は、透明度15〜18m水温16〜17℃です。
浮遊物が一切なくなり綺麗な海が帰ってきました。
これでゴールデンウィーク後半も安泰です。

クマノミ、トウシマコケギンポ、ウミウシなど定番の生物を見て回りました。
そんな中で最も評判が良かったのはウツボです。
今日のお二人は潜る前からウツボリクエストしちゃうようなウツボガールでした。
1914.jpg

今日は太陽の陽射しがキラキラと差し込む最高の海でしたね。
次回も是非お待ちちしてます。
1912.jpg 1913.jpg


そして今日は「めざましテレビ」の取材もありました。
放映は物凄く急ですが明日の朝との事です。
posted by イエローダイブ at 22:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

2014年2月8日(土) 大島も大雪

せっかくの週末だというのに、
なんと暴風雪の影響で船は全便欠航で〜す。
なんで荒れるのはいつも週末なんでしょうね…。

20年に1度の大雪だそうで大島も大雪になってます。
当店周辺も10cmは積もってしまい、
普段は黄色い外壁が真っ白に染まりました。
1579.jpg

普通、雪が降ると犬は喜ぶと言いますが、
コムギは雪に下ろしたら、その場で震えて動かなくなりました…。
もともと猫の様な性格の子なので仕方ありませんね。
1580.jpg

この雪と低気圧のせいでお休みになってしまったので、
今日は色々お店のバージョンアップに励みました。

まずは、
「海でイエローダイブの車がわからない・・・」というお客様の声を受けて、
車のハッチ部分にステッカーを貼りました。
今後は紫色のコムギを探して下さいね。
1581.jpg

そして、先日離島した最大の目的であったカフェ用のテーブルが届いたので、
早速、模様替えにチャレンジしました。
その結果、こんな感じにイメチェンしました。
1582.jpg 1585.jpg
1584.jpg
1583.jpg

明日は無事に船が運航してくれると良いのですが…。
海も落ち着いてくれる事を祈ってます。




posted by イエローダイブ at 21:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

2013年6月18日(火) 裏庭バージョンアップ


今日は、海をお休みして、裏庭のバージョンアップに励みました。

ウッドチップを敷き詰めたので、裏庭の雰囲気が一変しました!
このあと、空いているスペースに人工芝を敷き詰める予定です。
お楽しみに!
0384.jpg 0385.jpg


メグミ農園の植物達は、今日もすこぶる元気です。
バジルが凄い勢いで成長しているので、
そのうちジェノベーゼソースが食卓に出てくると思います。
0386.jpg


また、台風4号が発生してしまいました…。
どうやら週末に影響がありそうな雰囲気の進路予想が出ています。
なんとか、船が就航して、海も潜れる事を祈るばかりです。
0383.jpg
posted by イエローダイブ at 19:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

2013年6月17日(月) 月曜大工


今日は朝から気持ち良く晴れ渡る良いお天気でした。

梅雨の貴重な晴れ間なので、
レンタル器材を乾かし、洗濯をし、そして、施設のバージョンアップに精を出しました。
6月中に中庭や裏庭を激しくバージョンアップさせて、より快適に過ごして頂けるようにする予定です。

そして、メグミの家庭菜園は順調に成長しているようです。
先日は収穫したルッコラとキュウリを美味しく頂きました。
今後が楽しみです。
0369.jpg


そんな夏日の今日もコムギはずーっと寝ています。
シーリングファンのナチュラルな風を受けて、本当に気持ち良さそうです。
0380.jpg 0381.jpg


あと今日、秋の浜にイルカ数頭が登場したそうです!
明日の朝、早起きしてイルカと一緒に泳いでこようと思います。
posted by イエローダイブ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

2013年5月1日(水) 今日も激流でカメ三昧


今日から、なんと、5月です。
ついこの前、お正月だったような気がします。
時が流れるのって早いですね…。

そんな5月1日の今日は雨のちらつく朝からスタートしましたが、
お昼前には雨も上がり、嘘みたいに良いお天気になりました。

昨日からのアドバンスのお客様と一緒に1本だけ潜ってきました。
ポイントは、ケイカイ〜ケラマモドキへのドリフトダイブです。

海の中は、透明度18m〜20m水温19℃〜20℃でした。
暖かいし、青いし、激流だし、最高の海でした。

今日の見所は、アオウミガメ三昧です。
ケイカイの一番手前の根からドリフトをスタートし、3つのカメ地帯と3つの砂地を越えて、
約200mのロングドリフトを楽しんでいる最中に、大小合わせて7匹の海亀に出会えました。
ドリフトなので疲れないし、海亀はいっぱい寝てるし、最近はこのコース取りがお気に入りです。
0111.jpg 0112.jpg Photo by MAZAWA-san

夏になると海亀の数が一気に減ってしまうので、
海亀と一緒に泳ぎたい方は5月・6月がチャンスですよ。
posted by イエローダイブ at 15:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

2013年4月20日(土) 今日もオーバーハングの根へ


冬に逆戻りしちゃったかのように寒い小雨降る土曜日です・・・。

そんな中、今日も黒潮は絶好調で、
西側の海にはクッキリと潮目が出ていたので、
昨日に引き続き、オーバーハングの根  ケイカイ  ケラマモドキへロングドリフトして来ました。

海の中は、透明度15m〜18m水温20℃〜21℃でした。
もう春濁りなんてまったく関係無い、黒潮バリバリの青い海になりました。
とにかく綺麗ですよ。

昨日見つけたドチザメだらけの穴を目指してドリフトしたのですが、
ちょっと流れの向きが違ったようで、目的の場所へは辿り着けませんでした・・・。
また今度チャレンジします。

さて、そんな中での今日の見所は、ルリハタです。
巨大なオーバーハングの中にはいつも数匹のルリハタが居ます。
今日はゆっくりじっくりと近づいて、頑張って撮影して来ました。
0051.jpg

ケラマモドキの癒しの砂地では今日もアオウミガメが見られました。
多分、昨日と同じ個体だと思います。
せっかくなので今日もここで水平バブルリングの練習をして海亀と戯れました。
0050.jpg
posted by イエローダイブ at 14:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

2013年4月9日(火) WEBサイトのリニューアル!

最近、海の更新が少なくてスミマセン…。
でも、けっして遊んでた訳では無く、ずーっと放置し続けていた当店WEBサイトを作成してました。
そして遂に、リニューアルしたサイトをリリースする事が出来ました。
news-001.jpg

ちょっとお洒落な新店舗と、看板犬コムギが売りのお店なので、
店舗写真と小麦の写真をふんだんに散りばめてあります。
news-004.jpg

あと、VIPルームをもっと多くにご利用頂きたいので、
よりリーズナブルな価格に料金を改定しました。

是非、チェックしてみて下さい。
posted by イエローダイブ at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

2013年3月20日(火) ケラマモドキ


ポカポカ陽気の春分の日となりました。
今日は昨日に引き続きアドヴァンス講習を開催中です。

1本目はディープ秋の浜に潜りました。
とっても穏やかな良い海です。
海の中は透明度12m水温15.6℃です。
ちょっと春濁りの予兆を感じる微妙な透明度でした。

ここでの見所は、イサキの大群の壁です。
中層を漂う群れが海底に向かって降ってきたと思ったら、
僕達の周りを囲むようにぐるぐると回ってくれました。
まるでイサキの壁の様でした。
photo-0934.jpg

落っこちそうな岩付近では、
昨日教えてもらったベニカエルアンコウと定番のイロカエルアンコウが見られました。
ベニカエルアンコウを見たのは数カ月振りです…。


2本目はサーチ&リカバリーケラマモドキに潜りました。
まだ微妙にウネリが残ってますが問題無く潜れる海です。
海の中は透明度20m水温15.4℃です。
透明度は黒潮の恩恵を受けて抜群の青さなのですが、水温が低すぎます…。
ただ、流れは結構な激流だったので、明日以降に期待が持てそうです。
photo-0935.jpg

ここでの見所は、イシガキフグいっぱいです。
今日はとにかくイシガキフグやハリセンボンが大量に見られました。
photo-1270.jpg photo-1271.jpg


今日で無事にアドヴァンス講習が終了しました。
中性浮力もばっちりとれるようになり、コンパスも完璧に使いこなせるようになってもらえたので、
とっても充実した春分の日になりました。
photo-1269.jpg 合格おめでとうございます。
posted by イエローダイブ at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

2012年11月26日(月) 離島しました

posted by イエローダイブ at 12:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

2012年11月13日(火) 店舗リフォーム中


現在、店舗のリフォーム中です。
photo-1102.jpg

壁紙を交換したので、
今までよりもシックで落ち着いた大人の雰囲気になる予定です。
お楽しみに!お酒がすすみますよ。多分。

金曜日にはリフォーム終了の予定なので、
週末は普通に営業開始します。
posted by イエローダイブ at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする