2017年11月20日

2017年11月19日(日) 無駄に荒れる日曜日

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度5-8m、水温21-22
9月から続く、
週末のたびに荒れまくる法則が続いてる伊豆大島です。

そのルールにのっとり、
今日も日曜日なので大荒れです…。
しかもどのポイントも…。

それでも何とか秋の浜だけは、
強引に潜れば潜れるレベルでした。

1本目は秋の浜ドロップオフへ。
狙いはソフトコーラルの群生とキンギョハナダイの大群です。
今日も賑やかでした。
6555.jpg

2本目はマクロ狙いで正面の棚の上へ。

写真映えするアカホシカクレエビを中心にご案内しました。
6556.jpg

近くにはビシャモンエビがいたり、
6557.jpg

体長1p未満のガラスハゼの子供がいたり、
6558.jpg

写真映えするシーンが目白押しです。

そんな中、ちょっと目を引くスズメダイが居ました。
ぱっと見は、ゴールドベリーダムゼルなのですが、
詳しいガイドさんに聞いたら、
残念ながら、それ、普通にソラスズメダイですよ…。
って教えてくれました。
6559.jpg
posted by イエローダイブ at 13:36| 東京 ☁| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

2017年11月18日(土) 昼なのにナイトっぽい

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度5-8m、水温21-22

今日から週末なので、
今週もキッチリ悪天候な伊豆大島です…。
もう何週連続でヤバイ週末を迎えているんでしょうか…。
引く〜!

そんな中、
リピーター様をお迎えして2本ガイドさせて頂きました。

1本目は秋の浜へ。
穏やかです。

マクロオンリーでガイドさせて頂きました。
今日も珊瑚に乗っかるセボシウミタケハゼとアカホシカクレエビが人気でした。
6554.jpg
6553.jpg

2本目はトリプルアーチへ。
水中スクーターSPをお持ちのお客様でしたが、
今回は透明度が悪くロストが怖いので、
スクータータクシーダイブをご利用頂きました。

ここでの見所はヒゲダイのペアーです。
常にシンクロしながら漂ってました。
6551.jpg

そしてアオウミガメは合計3匹見られました。
午後3時を過ぎると海の中はもう真っ暗です…。
6552.jpg
posted by イエローダイブ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

2017年11月17日(金) 手を抜くと…

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度8m、水温21-22

ちょっと透明度も水温も下がってます…。
しかも明日からの週末は風も吹くし雨ですって…。
週末のたびに天気悪くて荒れるパターンをキッチリと継続中の伊豆大島です!

今日は明日からのガイドの予習で秋の浜へ。

とりあえず右の砂地でシロクマを探そうと向かってたら、
ハウジングに水滴が…。
今日は手を抜いてグリスアップしてなかったんです…。
TG-4だったからカメラもバッテリーもメディアも無事でしたが、
やっぱりメンテナンスは手を抜いちゃダメですね…。

水没気味だけど、
浅場なら大丈夫そうだったので、
水深5mキープでリサーチしました。

すると、カンザシヤドカリが沢山見つかりました。
とにかく今年は多いですね。
6546.jpg
こちらはニシキカンザシヤドカリ
6547.jpg

これ以外はコレ!っという発見は無かったので、
ギンポ団地でブルーのライトをバックから当てて
トウシマコケギンポの皮弁を青い輪郭にして撮ったり、
6545.jpg

ワレカラをお月見っぽく撮ったり、
6544.jpg

趣味に走りました…。

そして、最近コムギの写真を掲載していないので、
気温が下がり眠りまくるコムギをどうぞ。
6548.jpg
6549.jpg
6550.jpg
posted by イエローダイブ at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

2017年11月14日(火) クレセント日立さまご来店

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度12m、水温22-23

ちょっと白っぽくなってますが、
それでもストレスなく潜れる海が続いてます。
水温は22℃です。

そんな中、同じ茨城からクレセント日立さま御一行がご来店です。
6537.jpg

小雨が降ったり、夜は豪雨だったり、
天候はイマイチでしたが、
沢山潜りまくってくれました。

最後の1本はガイドを担当させて頂き、
秋の浜のマクロの魅力を沢山のライトでご案内させて頂きました。
こんな素敵な写真を撮って頂けたようでガイド冥利に尽きます。
6538.jpg


posted by イエローダイブ at 16:10| 東京 ☁| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

2017年11月10日(金) ライトトラップ日和

「伊豆大島のダイビング情報」
透明度12m、水温22-23
闇夜の日が続き、
満潮がちょうど20時頃と手ごろなお時間なので、
現地のライトトラップ友達に声をかけて夜の海へ。

今日は3日間続けたテスト場所とは違う所へライトを設置。
この場所はそもそも夜になると
ハタンポやイサキが集まる場所なので、
多分、いっぱい来ちゃうだろうな〜っと思ったら、
やっぱり設置から40分くらいすると、
捕食魚たちが来ちゃいました…。

結果として分かったのは、
秋の浜全体的に捕食魚が来ちゃう訳ではなく、
捕食魚がいる場所に設置すると来るし、
いない場所に設置すれば来ないという、
誰でも分かりそうな理由でした…。

なので、今後の伊豆大島のライトトラップは、
捕食魚の来ない場所で開催します。
今の所、秋の浜だと1か所しかその条件に合う所を見つけてませんが、
今後も調査を進めて、秋の浜以外でも同じ条件の場所を探していくつもりです。

見られた生物たちです。

アナゴの仲間のレブトセファルス幼生
6524.jpg

外敵や食事中は丸まって頭を隠します。
6525.jpg

伊豆大島ではイカの仲間はとにかく頻繁に登場します。
光に驚いて止まる瞬間が数秒あるので撮りやすいですよ。
6529.jpg

裏側から。
6530.jpg

ウミノミの仲間は超沢山います。
6532.jpg

髭の長〜いエビの幼生。
6534.jpg

ハサミ脚の長〜いエビの幼生。
6535.jpg

戦隊シリーズの敵にいそうな奴。
6531.jpg

オキアミはスゲー数います。
6533.jpg

そして、稚魚もタイミング良くポンポンと出ます。

一番可愛かったサイウオの仔魚。
6521.jpg
6522.jpg

テングハギの仲間の稚魚。
6527.jpg

クロユリハゼの仲間の稚魚。
6523.jpg

マガリハダカだと思われる稚魚。
6526.jpg

クラベも美しいの多く見られます。
6518.jpg

ハシゴ付近ではイシガキフグやソウシハギが見送ってくれます。
6520.jpg

posted by イエローダイブ at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | 海の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする